干飯崎(かれいざき)手前の
  地磯 (福井県)
   2000/11/19

干飯崎(かれいざき)手前の地磯の位置

19日の午後に釣りに行きました。
土曜日に前線が通過して、日曜日の天気は曇りのち晴れ、波の高さは3mのち2mでした。
エサ屋にオキアミを3枚とかしておいてもらって、午後1時過ぎに家を出ました。
風向きは北東のち、南東で釣りやすい風です。

河野村を過ぎると波が落ちてきているようで、あまりサラシも出ていません。
干飯崎周辺は人気の磯で人がいっぱいでしたので、また、手前のゴロタ浜に行きました。
この前私がチヌとグレを釣っている場所なので、情報を聞いたエサ屋の常連さんが先に釣っていました。
磯の上は先に来た2人組がやっているので、私は同行者とテトラの上でやることになりました。

私は、いつもの浅場の仕掛けで、遠投1号のウキにハリス1.7号を1.5ヒロほど取ります。
ウキはほぼ固定です。
2時頃からマキエを開始です。

風があまりなく、ウキ投入後道糸がまっすぐ下に落ちますので、釣れそうな気がします。
うねりが少し残っていましたので足下から出るサラシに乗せてマキエを打ちます。
近くに投入してもウキに当たりが出ずに餌がとられます。
40mほど遠投すると木っ端グレが釣れてきました。
しかしフグも結構釣れてきます。

今日はあまり木っ端グレが釣れずに、餌ばかりとられます。
あまりにエサがとられるので沖の根の向こう側まで遠投しました。
約60mくらいでしょうか。

ウキが沈んだような気がしたので、あわせると魚がかかりました。
頭を振るような引きはチヌでした。
無事同行者にタモ入れしてもらいました。
36cmでした。
このとき3時30分です。

同行者はしばらくして25cmほどのグレを釣りましたが、フグばかり釣れるとのことでした。
磯の2人組もたまに木っ端グレが釣れているようです。
その後4時過ぎに32cm、終了前の5時頃に38cmのチヌを釣りました。
釣果は私がチヌ3匹、同行者はグレ1匹でした。
チヌが回って来たためか、グレは釣れませんでした。