「わざわざ磯に渡らなくても

敦賀湾内の堤防 (福井県)
   2021/11/13

11月13日はFさんに誘われて、敦賀湾内の堤防に釣りに行きました

この堤防では30cm近いグレが釣れるということですが、Fさんと10月に1回釣りに行ったとき、私は23cmほどのグレが数匹釣れただけで、まあボーズと言っていい結果でした。
その後、私は釣りに行っていませんでした。
秋になっての釣りは今回が2度目です。

Fさんの話では「ここ何度かこの堤防に釣りに行っているが、毎回グレが釣れるし、同行者は前回29cmのグレを釣った」ということです。
私はその話を聞いて、もう一度行ってみるかという気になりました。
堤防の釣りですので、のんびりした時間に行くのかと思いましたら、場所を確保するために朝5時にはサンスイ釣具店集合ということになりました。

久しぶりに暗いうちに家を出ましたら、晴れて気温が下がっていてとても寒く感じます。
サンスイ釣具店では、寒いのでカッパを着こみます。
こんなに寒いのならカイロを持ってくればよかったと思いました。
「こんな寒い中、釣りをする気にならんな」とぼやいていますとFさんがやってきます
オキアミ1枚と集魚剤を混ぜてボイルの着けエサを買いますと、サンスイのご主人が「もしかするとボイルでは食いが悪いかもしれんよ」といいます。
今までボイルで釣ってきたので、私はボイルの着けエサを買いました。

5時20分ごろに道具をFさんの車に積み込んで店を出ます。
堤防はサンスイ釣具店から近いのですぐに到着します。

ヘッドランプを付けて背負子にバッカンとライフジャケット、クーラーをくくりつけて道を歩きます。
堤防に到着いたしますと、先端でアオリイカ狙いの釣り人が竿を出しています。
我々は堤防の中ほどに並んで釣ることにしました。

今日の仕掛です。
竿はアテンダーの1.5号、道糸2.5号にハリスは1.75号を1ヒロ、ハリは寒グレ6号としました。
ウキは0号として、黄色のウキストッパーの下で道糸とハリスを直結しました。
今回はウキ止めのないスルスル仕掛で開始します。

今日は晴れて寒い朝ですが風がないので釣りやすい日です。
沖を見ますと、海から蒸気のように白いモヤが立ち登ってきます。
これは「けあらし」のような現象と思われます。

釣りを開始した時刻は6時すぎです。
ようやくウキが見えてきました。

寒い日で海水温が高いので「けあらし」のような現象が起こりました。

1投目はエサがついて上がってきます。
2投目はボイルのオキアミの頭がかじられてきます。

スルスル仕掛ですと一体どれくらいのタナにエサが入っているのか分かりませんね。
まあ、ウキが沈んだ時が当たりですね。

Fさんは1投目からエサが取られるといっています。

「オッきた」という声でFさんを見ますと竿が曲がっています。
いい竿の曲がりですが、竿が跳ね上がります。
「ハリはずれや。ウキを見ていなかったので竿が引き込まれた」といいます。

私は、これは生オキアミがいいのかもしれないと思い、Fさんの餌箱から生オキアミを借りて沖に仕掛けを投げました。
仕掛がなじんでしばらくしてウキが沈んだ気がしましたので、軽く合わせると魚が掛かりました。

この魚は意外と引きます。
近くまで寄ってきて動かなくなります。
これは、見えてないシモリにでも入ってしまったのでしょう。
軽く竿をしゃくると魚は出て来ました。
水面に浮いたのは30cmほどのグレでした。
私はFさんのタモを借りてこの魚を掬いました。
このグレは身がぽってりとしていて、いかにも脂がのっていそうな感じでした。
湾内でも良型のグレはいるものだと感心しました。

続いてFさんも30cmほどのグレを釣りますが、そこでアタリが止まります。
その後は25cmほどのグレがたまに釣れる程度です。

私はボイルでは食ってこないので、Fさんから生オキアミをもらって釣りをしました。
ハリスにジンタン3号を打って仕掛けを沈めますと25cmほどのチヌが釣れますがグレは釣れません。
Fさんはお昼前に27cmほどのグレを釣り上げましたが、これ以後グレは釣れませんでした。我々は12時半ごろに竿を置きました。

今日の釣果は私がグレ28cm1匹にチヌ25cm2匹、Fさんはグレ26から28cmを3枚でした。
25cmまでのグレは5枚ほど放流しました。

サンスイ釣具店の近くで30cm近いグレが釣れるというのでしたら、わざわざ渡船で磯に渡らなくてもよいですね。
まあ、磯はそれなりに雰囲気がありますが。
Fさんとは、また近いうちに釣りに行こうと約束をして別れました。

晩御飯はグレの刺身に早瀬浦の冷酒を飲んで、久しぶりにグレを味わいました。
湾内のグレは脂がのっていてとてもおいしかったです。
今回は渡船も使わなかったので財布にやさしい釣りとなりました