「忙しすぎて趣がない

敦賀湾内の堤防 (福井県)
   2022/10/02

月25日に今シーズン初めてグレ釣りに行きました。
場所は昨年も行きました、サンスイ釣具店の近くにあるお手軽な堤防です。
今回は様子見といった感じで2時間ほど竿を出しました。

ウキ下70cmほどで始めましたが、アジヤサヨリに餌をとられてなかなかグレに餌が届きません。
横でアジ釣りをしていたおじさんが,「あんたグレ狙いならウキ下は30cmほどにせんとアカンで」とアドバイスをくましたので、2段ウキの仕掛けにしてウキ下30cmほどでグレを釣りました。

当日は、何とか23cmまでのグレを10匹ほど釣りましたが、ウキを投入するとサヨリやアジが群がりますので、ひたすら打ち返す釣りでした。
久しぶりの釣りで、暑い日でしたので2時間ほどの釣りでしたが疲れました。
家には23cmまでのグレを3匹持って帰りましたが、まだ9月なのにグレには脂があっておいしい魚でした。

1週間後の10月2日も午後から堤防に釣りに行きました。
サンスイ釣具店には、午後1時半にオキアミを1枚溶かしてもらいました。
1時過ぎにサンスイ釣具店に行き、まき餌を作ります。
配合エサは春に使い残したグレパワーです。
店を出るときに、ご主人が「上野山さん元気やな」といいます「今年はアユ釣りができなかったので、ようやく釣りをすることができます」と私は言いました。

今年は8月の初めに大雨が降って、福井県の南越前町で土砂崩れがあり、国道も高速道路も半月ほど不通になるほどの被害が出ました。
よくアユ釣りに行く九頭竜川も大増水して川の流れも変わったということです。
それからはアユ釣りにもいきませんでした。
そういうわけで、この2月ほどは釣りをしていませんでした。

2時に堤防に到着いたしますと、アジ釣りの釣り人が3名いるだけです。
他の釣り人に断って釣り場所を決めます。

道具は磯と同じです。
竿はアテンダー1.5号、道糸2.5号にハリス1.75号を1mほど取り直結します。
0号の重いウキを飛ばしウキとして使います。
ハリスの中ほどに小さな赤い発砲ウキを楊枝で止めてアタリウキとします。
ハリは身軽グレ5号、ウキ下は40cmとしました。

マキエを沖に投げますとしばらくしてバシャバシャと水しぶきが上がります。
これは、サヨリがマキエに群がっているのです。
偏光グラスで見ますと、サヨリ以外にアジなどもいるようです。
これは、今日も大変にせわしない釣りになるなと私は思いました。

とりあえず、手前にマキエを打ってエサ取りが集まったのを見て沖に仕掛けを投げて、マキエをウキめがけて投入します。
投入したアタリウキは、すぐにエサ取りに引っ張られて斜めに沈みます。
ここで合わせても、なかなかハリにかかりません。
ウキを投入してから2,3秒が勝負ですので、何とも忙しい釣りです。

5回ほどで投げて、ようやく20cmほどのサヨリが釣れました。
サンスイのご主人が、料理するのは手間だが、刺身で食べるとおいしいといっていたので、サヨリを、氷を入れたクーラーに放り込みます。

釣りを始めて30分ほどしたころにウキが真っすぐ下に沈んで、合わせますとサヨリの引きではありません。
上がってきましたのは23cmほどのグレです。
このグレは太っていておいしそうでしたのでシメてクーラーに入れました。
ようやくマキエが効いてきてグレが出だしたのでしょうか。

同じような大きさのグレが2匹釣れましたら、またサヨリやアイゴが釣れます。
アイゴは10cmほどの大きさです。
ヒレに気を付けてハリを外して放流します。

4時前になり、またウキが真下に入りグレが掛かりました。
マアマアのサイズだなと思ってリールを巻いていましたら、急に突っ込んで足元の見えている岩に入ってしまいました。
これは弱ったと、竿を横にひいてみますがグレは出てきません。
糸を張ってしばらく待ってから、ゆっくりと横にひきますとグレは出てきました。
赤い発砲ウキが水の中に見えます。

抜き上げたグレは25cmほどでしたが、水温が高いので元気いっぱいよく引きますね。
ハリスはハリから20cmほどが、ところどころザラザラになっていました。
小さいグレ相手でもハリスはある程度太くないとだめですね。

このグレを最後に私は竿を置きました。
今回はグレ23〜25cmを4枚、サヨリを7匹持って帰りました。

グレ25cmまで4匹 太ったグレでした

ウキ下40cmの釣りですので、何ともせわしなかったですがグレが釣れて何よりでした。
忙しい釣りですので2時間程度でないと、根気が続きません。

春の水温が低いときは、竿2本のタナでグレを釣りました。
今回はウキ下40cmということでしたので、水温によりグレのタナはものすごく変わりますね。
これもまた、グレ釣りの面白いところでしょうか。
しかし、今日の釣りは忙しすぎて趣がないですね。

家にグレとサヨリを持って帰りましたら、嫁が刺身を作ってくれました。
晩御飯は、釣った魚と地酒の早瀬浦でささやかなごちそうでした。
締めには雑炊も作って「NHKの釣り人ばんざいみたいやな」と娘が言っておりました。